2022.01.27 お知らせ

PCR検査希望の全ての方へ
当院ではPCR検査希望の方の受け入れを制限させて頂く事に決定いたしました。

理由として
発熱・かぜ症状があり、他院で検査、診療を断られた方をはじめ、様々な理由で検査を希望される方に対しての対応を、当院の限られたスタッフの中で、スタッフ1人1人の出来る全ての力を出し、対応してきました。

第6波襲来以後はスタッフ1人1人の体力・精神的負担を顧みず、皆自分たちの心や、様々なものを犠牲にして対応にあたってきました。

しかし、止まらない感染拡大、それに伴い濃厚接触者の増大があり、電話が鳴り止まず、小さな町の個人クリニックでは、全ての方にどう頑張っても対応しきれません。

こういった電話が全然繋がらない状態で、検査を希望とされている方が多くいるのは十二分に承知していますが、

電話をお受けすると
<電話が繋がらない!何回電話してると思ってる!>
と受付スタッフは、様々な方から何度も何度もお叱りを受けています。
1/26にはあまりの検査希望があり、当院で対応困難になった為、検査をお受けできない旨を説明すると、
<ぢゃあどこに行けばできるんか教えろ>
<患者を見捨てる気か>
<ふざけるな>と怒鳴られる。

検体採取に行く看護師には
<クリニックから駐車場に来るのが遅い>
とお叱りを受ける事多々、

陽性報告の方からは
<忙しそうだったし、検体の取り間違えのがあるんじゃないか>
<連絡が遅い>

医療従事者として、自分自身へのリスクを顧みず、責任を持って最前線で対応してるスタッフに当てられた発言の一部です。

また、政府の方針によりワクチン3回目接種の前倒し従い、当院においても先週より3回目ワクチン接種も開始しています。

陽性の方の保健所とのやり取りに使う電話も鳴り止まなず、報告業務や、困っておられる陽性患者様への連絡に支障を来たしています。

以上の理由を踏まえ
1/27(木)以降は、定数制にさせて頂きます。

当院に電話が繋がらず、検査希望の方は下記大阪府のHPを参考にし、他の医療機関への問い合わせをよろしくお願いいたします。



令和4年1月27日
院長 大山雄一




コロナワクチン3回目WEB予約

オンライン診療

パソコンやスマートフォンで受診可能なオンライン診療を行なっております。